大変お待たせしました・・・LIVE@サンカクヤマ vol.14 LivePhoto

ご無沙汰しています、サンカクヤマです。

早いものでイベントからもう2ヶ月半も経ってしまいました。
ここで次回発表!といけたらいいのですが、今ここで発表できる事は何もありません・・・
どうぞ気長に待っていただければ幸いです。

超いまさらになってしまい大変すみません!少しですがvol.14のライブフォトを公開します!
夏の終わりに夏前の出来事を思い出してください(笑)。

※すべての写真はアーティストに掲載許可を頂いています。また、転載は硬くお断りします。

射守矢雄と平松学
IMG_8106
IMG_8109
IMG_8149

きのこ帝国
IMG_8241
IMG_8343
IMG_8460

Discharming man
IMG_8631
IMG_8661
IMG_8804
IMG_8904

eastern youth
IMG_8963
IMG_9351
IMG_9509
IMG_9133

LIVE@サンカクヤマ vol.14終了!ありがとうございました!!

4年半ぶり、14回目となったサンカクヤマ、無事終了しました!
出演者、関係者の皆様、ご来場いただいた皆様、当日会場に来れなくてもメッセージを送ってくれた皆様、
本当に本当にありがとうございました。

ライブの模様は後日ここやアーカイブサイトで公開していく予定です。
お楽しみに。

ブッチャーズ好きな仲間が集まり、極東最前線や砂上の楼閣に憧れて始めたサンカクヤマ。
初心に戻るという意味でも、今回はこの組み合わせでこそやりたかったんです。
できてよかった・・・無事に終わってよかった・・・今は安堵感でいっぱいです。

twitterなどで沢山感想を読ませていただきました。
イースタンのファンがきのこ帝国を気に入ってくれたり、
きのこ帝国のファンがディスチャの存在感に魅了されていたり、
初見の射守矢さんと学さんのカッコよすぎな姿に衝撃を受けている方がいたり・・・

これこそ一番やりたかった事なんですよ。
ひとつのライブで何かが生まれて、繋がっていく感じ。
今回のサンカクヤマでそれを感じてくれた方が何人もいてくれてすごい嬉しいです。
これがあるから企画を続けていられるんです。

次回については全くの未定です!すみません。
いくつかアイディアはありますが、実現するには時間がかかると思います。
とはいえさすがに4年は長すぎるのでもう少しがんばります(汗)

音楽って素晴らしい。

6/21サンカクヤマ 当日券情報

日付も変わり、ついに開催当日となりました。

当日券の発売有無についてですが、すみません、まだ未定のままです・・・

販売枚数は当日(今日ですが)の状況によりますので、当日券をご希望される方は念のため事前にFEVER店頭までお問い合わせください。
仮に当日券が出るとしてもごく小数となります。すみません。

本日は18:00開場、18:30開演の予定です!

LIVE@サンカクヤマ vol.14は明日開催です!

久しぶりのサンカクヤマ企画、いよいよ明日開催となりました。
もろもろの準備はすべて完了し、明日を待つのみです。

おかげ様で前売りチケットはFEVER店頭分以外はすべて完売です。本当にありがとうございます。
当日券の販売有無は現在調整中となります。
決まり次第、こちらやtwitterなどで周知させていただきます。

これ以上ないってくらいの組み合わせが実現できたと自負しています。
明日は最強の4組が最強のライブを見せてくれるはずです。
最初から最後まで見所満載です!

バンド主催イベントではないサンカクヤマ、当然企画者の僕たちは演奏をすることはありません。
ステージの内容はすべて出演者の皆さまにお任せしています。(タイムテーブルはこちらで決めさせてもらっていますが)
フライヤーはもちろん、名物のオブジェ、セットチェンジ中の音楽も、すべて企画スタッフの製作です。
そのへんの手作り感も少しでも感じていただけたら幸いです。

明日はどうぞ思いっきり楽しんでください!僕も楽しみます!
※ライブは18:30スタートです!そこだけ注意をお願いします!!!

それでは、新代田FEVERでお待ちしていますー!!

『LIVE@サンカクヤマ vol.14』
日時:2014/06/21(土) 18:00 OPEN /18:30 START
会場:新代田FEVER
料金:前売:¥3300 当日:¥3500(D別)
出演:
eastern youth
Discharming man
きのこ帝国
射守矢雄と平松学

6/21 サンカクヤマ、プレイガイド分完売!残りはFEVER店頭のみ!

おかげ様でプレイガイド販売のうち、e+分が先ほど完売しました!ありがとうございます!!
残りはローソンチケットおよびFEVER店頭となりますが、残りわずかですのでお求めの方はお早めに!
※ローソンチケット分も完売しました。

なお、当日券販売の有無についてはまだ未定です。
決まり次第、再度告知させていただきます。

『LIVE@サンカクヤマ vol.14』
日時:2014/06/21(土) 18:00 OPEN /18:30 START
会場:新代田FEVER
料金:前売:¥3300 当日:¥3500(D別)
出演:
eastern youth
Discharming man
きのこ帝国
射守矢雄と平松学

<一般発売情報>
e+、ローソンチケット分は完売しました。
FEVER店頭のみ発売中です。

<Total Info>
新代田FEVER
http://www.fever-popo.com/
TEL03-6304-7899

サンカクヤマ的バンド紹介その4-eastern youth

今回のサンカクヤマ出演バンドのご紹介、
トリの4組目はeastern youthです。

今さらここでイースタンがどういうバンドか紹介するのも恐れ多いというものですが、
個人的にもイースタンはブッチャーズと同じくらいの思い入れがあります。
企画ライブという側面ですとバンド主催のライブイベントの最高峰「極東最前線」をずっと続けている偉大なバンドでもあります。
僕なんて大げさじゃなく極東と砂上で育ったようなもんです。

好きなバンドのワンマンライブももちろんいいですが、お目当てじゃないバンドを
発見するのもイベントの醍醐味ですよね。
それを一番体現しているのが極東最前線だと思っています。
イースタンが、極東が発信する「いいものはいい!ジャンルなんて関係ねえ!」の精神、
サンカクヤマでも基本理念とさせていただいています。

サンカクヤマ出演は新宿LOFTで開催した2005年のVol.12以来となります。
何年バンドを続けても、何度イベントを主催しても、ずっと一本筋が通っているイースタンユース。断固支持!
熱い熱いライブで今回のサンカクヤマにも一本筋を通してください!

6/21 サンカクヤマ、チケット残少!

いよいよ開催目前です!
各プレイガイドおよびFEVER店頭にて発売中のチケットも残り少なくなってきました。
ちょっとでも興味がある方はぜひ前売りをゲットしてください!
この組み合わせはなかなか無いです!絶対損はさせませんよ!!

『LIVE@サンカクヤマ vol.14』
日時:2014/06/21(土) 18:00 OPEN /18:30 START
会場:新代田FEVER
料金:前売:¥3300 当日:¥3500(D別)
出演:
eastern youth
Discharming man
きのこ帝国
射守矢雄と平松学

<一般発売情報>
e+ http://eplus.jp/
ローソンチケット(Lコード:70973) tel0570-084-004 http://l-tike.com/

<Total Info>
新代田FEVER
http://www.fever-popo.com/
TEL03-6304-7899

サンカクヤマ的バンド紹介その3-Discharming man

今回のサンカクヤマ出演バンドのご紹介、
三回目はDischarming manです。

サンカクヤマ企画を始めたきっかけがブッチャーズとキウイロールだという事は前に書いた通りです。
いやー、本当に大好きだったんですよキウイロール。
でもそのキウイが解散し、Vo.エビナくんが札幌に帰ってからの事はあまり把握していませんでした。

あぶらだこをメインに迎えてのサンカクヤマ vol.12の開催が決まった頃に、
「いま何してんのかな~」くらいでエビナくんに連絡を取ったところ、
Discharming manというソロユニットを始めたと。
しかも演奏スタイルは「強いて言うならロマンポルシェ。が一番近い」と謎のコメント。
よくわかんないけど気になって仕方ない。NewWaveに目覚めたの?途中で説教とか入っちゃうの?タバスコ飲んだりしちゃうの?
確かめるためにもこれは呼ぶしかないでしょ!という事で出演が決まったのが2005年でした。
ディスチャの東京発ライブでした。
当時はバンド編成ではなく打ち込みに乗せての歌唱でしたが、紛れも無くグレードアップした
エビナくんのパフォーマンスに再びノックアウトされました。
2人編成時代の音源は今でも大好きです。

その後ディスチャはバンド編成になり、メンバーチェンジがありながら2枚のアルバムをリリース。
そのどちらの作品も素晴らしく、またずっと出てほしいと思っていましたが、サンカクヤマの活動がスローダウンしていた事もあってなかなかタイミングが合いませんでした。
今回ようやく実現します!本当に嬉しい!!
東京でのライブ自体が久しぶりですし、今のメンバー編成では初となります。
豪華すぎるゲストも招いてスペシャルなライブになる事間違いなしです。
お待たせした分たっぷりやってもらいましょう!ぶちかませディスチャ!!

サンカクヤマ的バンド紹介その2-きのこ帝国

昨日に続き今回のサンカクヤマ出演バンドのご紹介、
二回目はきのこ帝国です。

僕がきのこ帝国を知ったのはわりと最近でして、バンドの詳細については
オフィシャルHPやwikiに載っている以上の事は何も語れないわけですが、
最近の若手ギターバンドの中ではピカイチの個性と魅力を感じています!

初めてライブを観たのは実はきのこ帝国より佐藤さんのソロ「クガツハズカム」のほうが先で、
2012年のブッチャーズのBOX SET発売記念ライブ(渋谷WWW)のゲスト出演時でした。
記念すべきBOX SET発売記念に急遽出演が決まったことからも吉村さんのプッシュっぷりが伝わりました。
(吉村さんの”見る目・聴く耳”を自分は全面的に信用しています。良いバンドたくさん教えてもらいましたよ。)
実際その時のライブはとても印象に残っていて、そこからきのこ帝国は俄然気になる存在となりました。
シューゲイザー的なサウンドの中に少しのDUBテイストを感じ、その独特の浮遊感に同じ「佐藤さん」のフィッシュマンズを想起させたりもして、要するにツボなんです。はい。ファンです。

音源を出すごとに明らかにスケールアップしているし、大型フェスへの出演も続々決まり、ここ最近のバンドの飛躍ぶりは目を見張るものがあります。
今こそ観ておきたいバンドです!

サンカクヤマ的バンド紹介その1-射守矢雄と平松学

いよいよ開催目前!次の土曜日には本番です。
ここでもう一度出演バンドのおさらいというか、サンカクヤマとの関係について
簡単にご紹介したいと思います。

まずは射守矢雄と平松学
ここまでストレートなユニット名は「井上陽水奥田民生」以来じゃないでしょうか(笑)
ご存知bloodthirsty butchersの射守矢さんとfOULの学さんという、
この筋のバンドが好きな方々には垂涎モノのベースユニットです。

ブッチャーズとサンカクヤマの関わりは何度も書いてきたので省略させていただき、
fOULとサンカクヤマの関係についてですが、過去の出演暦は2003年のvol.8の時に一度。
これまたいいライブだったな~。
当時fOULは下北沢SHELTERで「砂上の楼閣」という企画を定期的に開催していました。
はっきりいってサンカクヤマはこの企画の影響をモロに受けています。
その辺の企画でいつも会って遊んでいた仲間が集まって始めたわけです。
砂上は本当に多種多様な対バンで本当に毎回楽しすぎました。
また観たい・・・何年でも待っています。

「射守矢雄と平松学」は昨年から活動を始めていて、ライブはこれまで3回かな?
音源等のリリースはまだですがオリジナル曲で勝負しています!
両ベーシストのファンなら勿論どストライクな音だと保障します。
編成は二人のベースと二人が交互にペダルを踏むバスドラのみ。
一見ポストロックみたいですが、インストなのに弾き語りのようですらあるメロディアスなベースラインは
やはりこの二人ならではだと思います。

百聞は一見にしかず!

出演はトップバッターの予定となっています。
開演予定は18:30!遅刻厳禁・見逃し厳禁です!!